ライブドアブログプロのメリット

ライブドアブログ初心者
01 /04 2007
ブログをはじめるとき。
どこの会社でブログを始めるか?
迷いますよね?

seesaaがいいのかアメブロがいいのか?
ココログがいいのか?JUGEMがいいのか?

私は、断然ライブドアをお勧めします!

それはキーワードマッチによるSEO対策はライブドアプロが、

ヤフーの検索エンジンにキャッシュされやすいから!

検索エンジンにキャッシュされやすい=上位表示される確立が高い!
ってことです。

キーワードの選び方を間違えなければ、
ライブドアブログが一番!

でも、ライブドアブログの場合、
アフィリエイトのやり方が悪いと、ライブドアプロだろうが、
無料だろうが削除されてしまいます。


これは、アフィリエイト自動生成による負担をサーバーにかける人がたくさんいて、質の悪いアフィリエイト目的のブログが増えたためです。

ライブドアサーバーに負担をかける=サーバーが重たくなり、アクセスできなくなるからですね。

ぶっちゃけ○○塾の自動生成によるライブドアへ
の負担がかなりあったんだと思います。

だいぶ規制がされたようですが。。


で、なでライブドアブログがいいかというと、ひとつがキャッシュされやすいこと、二つ目が、


☆共通テーマによるブログの投稿。


ライブドアは共通テーマといって、共通のテーマから投稿することができます。

毎回のブログの記事の投稿をその共通テーマからすることによって、ライブドアからのバックリンクが増えます。

もし、ブログの記事がキャッシュされていなくても、共通テーマ事体が検索エンジンに引っかかり、そこからの集客も見込めます。

この二つがライブドアブログのメリットです。
でももっといいのはライブドアプロです。





月額300円弱でライブドアプロにすることのメリットは。。

サブドメインの取得

です。

通常ライブドアでブログをはじめると、

http://blog.livedoor.jp/ライブドアID/

というURLになります。
ライブドアプロにすると、

http://自分の好きなキーワード.livedoor.biz/

となります。

ここで重要なのがhttp://自分の好きなキーワード.livedoor.biz/です。

キーワードは自分のブログの検索エンジンにかけたいキーワードを入れます。たとえば、バレンタインに向けて、valentainとかでサブドメインを取ります。

そうすることによって、よりキーワードが重視されますし、サブドメインなので、フリーのブログのURLより優先される傾向にあります。


また、ライブドアブログの場合、ライブドアプロにすれば、グーグルアドセンスを表示できます。

量産型ブログでは、ライブドアブログプロをじゃんじゃん量産します。アドセンス収益がなければ、ライブドアブログプロから退会すればいいのです。


でも上位表示をキープさせるにはやはり更新とキーワードの数が重要ですが。。


それは後ほど。


参考になった?ランキングへGO☆
スポンサーサイト

ライブドアブログにアクセス解析を入れょ!

ライブドアブログ初心者
12 /22 2006
ライブドアブログアクセス解析をいれましょぅ!

まずは、アクセスアナライザーに登録!

アクセス解析のタグを発行します!
アクセス解析 タグ 発行


ブログを登録し終わったら、アクセス解析のタグ発行をクリックします!

アクセス解析 ダグ


タグが表示されるのですべて選択をクリック☆

そしたら、ライブドアブログのカスタマイズ、デザインの下のほうにある、カスタマイズをクリック☆
アクセス解析 導入


トップページをまずクリック☆



アクセス解析 ライブドア 導入


そしたら、一番下のほうに、</body>っていうタグがあるのでその手前にさっき選択してコピーしたタグをペーストします。
アクセス解析 タグ ライブドアブログ


次に、個別記事ページ、カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブにも同じように、タグを入れます。

そしたら、再構築~!

で、アクセス解析の設置完了です!


乙でした☆
なれれば5分くらいでこの作業はできるようになるょ!

最初は時間かかる㌔、なれです!
なれ!

ライブドアブログのテンプレートを選ぶ

ライブドアブログ初心者
12 /22 2006
ライブドアブログ テンプレート


ログインしたら、まず上にあるメニューのカスタマイズ/管理をクリック。

ライブドアブログ テンプレート 選び


デザインの設定をクリック


ライブドアブログ テンプレート 選ぼう


この中から好きなテンプレートを選びます!


ここで注意したいのは、グーグルアドセンスをやる場合。
白背景のテンプレートを選ぶこと!です!

ライブドアブログの場合、グーグルアドセンスをはじめる場合は、ライブドアプロに入らなくてはいけません!!

グーグルアドセンスの規約にある。
クリック報酬型のアフィリエイトが同じページにあってはいけないからです。。

ライブドアブログは無料の場合。
勝手にライブドアのクリック報酬型広告が入ります。

ライブドアプロという有料プランに入れば、
この広告を消すことができて、アドセンスもできます。

とにかく、

テンプレートは文字が読みやすい。
目に優しい、シンプルなタイプを選びましょう!


ライブドアブログのはじめ方

ライブドアブログ初心者
12 /22 2006
まずはライブドアのIDを取りましょう。

ライブドアブログのはじめかた


このページにいってとなりの画像と赤丸のところをクリック。

このページはここhttp://member.livedoor.com/login/からもいけます。


ライブドアブログのはじめ方


必要事項を記入します。ここはメールアドレス意外、本当のことを書かなくてもOK!でもログインIDとパスワードは忘れないようにね!

ライブドアブログのはじめかた3


そしたらこういう確認メールが来ます。
URLをクリックすると、ブログのタイトルやカテゴリの設定、
ブログの説明を書くページが表示されます。

ブログの名前や説明、カテゴリはあとで編集できるので、
とりあえずはあまり考えないで適当でいいです。

そしたら、ブログの完成!

テンプレートを決めて、再構築しましょう!

続きはライブドアテンプレートについてで!

女臣香

女臣香のブログ読んでくれてあ⌒㌧です゚・:,。☆тндйк(人o-∀')

女臣香

メルマガとか情報商材とか携帯アフィリとか色々ある㌔、いちばん好きなのはブログアフィリだと女臣香は実感してまつ。どんな作業が好きで続けられるか?はアフィリやる上で大事でつ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。