アフィリエイトの確定申告

アフィリ初心者必読☆
02 /21 2016
アフィリエイト仲間から相談が。。。

アドセンスで年間200万くらい収入があるのに、
青色申告とかもしていないという人から。
どうしよう~という相談が。

う~ん。
私は白色でもいいから申告はしておいた方がいいと答えました。

アフィリ報酬は、ASPの管理画面みせろっていわれたら、
溯りで課税されるということを知っておいた方がいいと思うなぁ。

溯り課税されたら、住民税や国保も溯り計算されるし。
高くつくから。

報酬が少しでも入ってるなら青色申告申請手続きは早めにした方がいい。利益がでなかったら、でなかったでいいんだから。

でたときのために。

今頃やばいな~とおもっても、
白色申告しかできないし。

マイナンバーもあるから、きちんと経理はやっておいた方がいいと思うの。

いろんな副業がいまはたくさんあるけど、
メルカリとか、バイマとかでの転売とかさ。

アフィリエイトもそうだけど、
管理画面とかメールチェックされることもあるし、
(私の税務調査ではなかったけど、他の人は管理画面まで見れれてた事例がある。)
銀行口座はチェックされるのは当たり前なんだから、
青色申告や経理の勉強はアフィリと並行してしておいたほうが無難です。

3月15日をすぎたら、有無を言わさず、
基礎控除が適用されないし。

利益が少なくてもこれから利益が増えたら確実に
勉強せざるを得ない部分だと思う。
経理、税金はある程度税理士任せにしてもいいけど、
数字の管理や、いろいろな決定は結局自分。

税理士さんの間違いや、足りない資料とか、
売掛金と売上高のすり合わせとか。

最低限の事はわからないと、自分が損しちゃうから。。

っていうのを覚えておいたほうがいい。

こういう本を買ってある程度知識武装をお勧めします。




経費で落ちるレシート・落ちないレシート


スポンサーサイト

女臣香

女臣香のブログ読んでくれてあ⌒㌧です゚・:,。☆тндйк(人o-∀')

女臣香

メルマガとか情報商材とか携帯アフィリとか色々ある㌔、いちばん好きなのはブログアフィリだと女臣香は実感してまつ。どんな作業が好きで続けられるか?はアフィリやる上で大事でつ。